FC2ブログ

9月25日 国際フェアの看板を作ろう!

9月25日 国際フェアの看板を作ろう!

今日は10月23日に行われる国際フェアの看板をつくりました。

「地球っ子クラブ2000」らしい、いい看板ができるといいな。
3つのテーマでグループにわかれて、作成することに。
①地球上の生き物:人間・動物・虫などなど
②地球の食べ物:果物やご飯、お菓子など
③地球の自然:花・木などの植物
2010.9 017

それぞれが文字や絵などを工夫して作ります。
いつも始まったばかりの時は、いろいろなアイディアを出し合うためにおしゃべりの多い私たち。
でも作業が軌道に乗り始めると、みんな黙々と作業に打ち込みます。


そんな中、出来上がった看板がこちら!
2010.9 022

とってもいい看板ができました。
10月23日、さいたま新都心のけやき広場でこの看板を目印に、
地球っ子クラブ2000のブースに是非、遊びに来てください。


最後に、記念写真!パチリ。

2010.9 025
スポンサーサイト



8/28 「科学あそび  酸とアルカリ」

科学あそび  酸とアルカリ
8月28日(土) 1:30~3:00 活動  3:00~5:00 学習

今回のテーマは
参加の子どもの年齢が高いこと、夏休みの自由研究として提出できることを考えました。

<用意するもの> 
紫キャベツ 製氷皿 レモン じゅうそう クエン酸  洗剤  化粧水 結果を書き込む表

1)レモンの薄切りをなめてみる

2010082813430000.jpg

「すっぱ~い!」

2)なぞの粉 をかけて なめてみる

2010082813440000.jpg

「う!!味がない!」「すっぱくない!」

たくさんの??? → → 答えはあとでわかります!
何のジュース?
どうして すっぱくなくなったの?
なぞの粉 は何?

3)マジック~~ジュース?の色が変わる!
 2010082813510000.jpg
ジュースがあります

P1040452.jpg
コップに入れます
P1040449.jpg
色が変わります。2つを混ぜるとどうなるの?
P1040450.jpg
元のジュースの色になりました!                              
              
またまた???
どうして もとの色に もどったの?
4)紫キャベツ液を作ろう!

5)紫キャベツ液をつかって実験…… シートを配り、チームごとに調べて記入する。
実験1  いろいろな色の変化を見よう
①クエン酸  ②レモン  ③酢  ④    ⑤じゅうそう ⑥加熱したじゅうそう
     2010082814070000.jpg


色の変化からわかったことは?

???の答え・コップの底にはレモン汁とじゅうそうが入っていました

???の答え・ なぞの粉は じゅうそうでした

酸性・アルカリ性のお話(言葉の確認  酸、アルカリ、中性 中和する)

2010082814540000.jpg
???の答え・ 酸性とアルカリ性をまぜたら 中性になった!



実験2  身体&くすり&化粧品
①つば=だ液  紫キャベツから作った 試験紙をなめて調べる

「あ、色が変わった!アルカリ性だ!」
「わたしもアルカリ性!」
「弱アルカリ性だね~」

Sさん「肉をたくさん食べる。酸性だよ!」

                
②化粧水  ③目薬  
実験3  洗剤を調べてみよう!
2010082814080000.jpg

今日のびっくり!トイレの洗剤を入れたら黄色に変わった!


うれしかったこと(担当者から)
◆Rちゃんから後日電話。「自由研究に出したいから手伝って!」と。
当日はできなかったけれど、レポート4枚にまとめました。
◆Sさんは、思ったことを日本語で表現することは大変と思っているようです。
でも、この日「肉をたくさん食べる人は血が酸性に傾く」
ということをみんなに気づかせてくれました!

参考: はじめてのじっけんあそび4『いろいろいろ色がヘンシーン』汐文社
実験はかせの理科の目 科学の芽15『酸・アルカリと水溶液』国土社

7/24 「夏休み!水遊びをしよう!」

夏休みです。
前々から決めていた水遊び。

暑過ぎて、ちょっと心配だったけど、ポカリスエットや塩飴などを用意し、水遊び決行!
暑かったけど、日差しはそんなになく、曇り空でよかった~。

今日は高校3年生のお姉さんや中1の女の子も来てくれて、みんなで遊びました。
まずは自己紹介。たくさんいる時の定番の自己紹介。

「○○です。」
「○○さんの隣の、▲▲です。」
「○○さんの隣の、▲▲さんの隣の、□□です。」

いつもは人でいっぱいの大きな公園も、今日は人が少なくて、貸し切り状態。
思いっきり遊べるね。
子どもたちは早速、水鉄砲や水風船を準備して、走り回っていました。

「久しぶりに走った~。楽しい!」
「芝生をはだしで走ると気持ちがいいよ!」

水遊びや、ボール遊びをして楽しみました。
同じ年頃の子と話すのをモジモジしていたR。二人とも走るのが早くて、水泳がちょっと苦手で…。
何回か会っていくと仲良くなっていくのかな。


今日は公園で遊んで、
いつもの公民館の部屋で見る子どもたちの顔とはまた違った一面を見ることができました。
やっぱり、たまには外でおもいっきり遊ぶことも大切ですね。

それにしても、Uさん、地球っ子「1」の体力の持ち主です。73歳とは思えない~。
みんながバテた中でも、Uさんが子どもたちと一緒に遊んでくれて、子どもたちも満足そうでした!

7/10「うちわ作り」

絵本『まっくろネリノ』(偕成社)
きょうだいの中でただひとり、まっくろなネリノ。色とりどりのきょうだいに相手にされません。
でもある日、きょうだいたちが鳥かごにつかまってしまい....
暗闇の中、ネリノは勇気をだして、みんなを助けに行きます...

まっくろネリノ (ガルラーの絵本)まっくろネリノ (ガルラーの絵本)
(1973/07)
ヘルガ=ガルラー

商品詳細を見る


すきな色は?
みんなで1枚、好きな色の折り紙を選んでもらい自己紹介です。
この色は日本語でなんていう?わたしの国ではこういいます...
――うすいピンク、うすいむらさき・・・ 中国では“うすい”色のとき“浅”の字をつかうんだねー!!
――この色、なんて言う?
――あさぎいろって知ってる?
色について、納得!! や 発見!! がありました。

うちわ作り
街でもらった広告のうちわを用意。1時間ほど水に浸しておきます。
するすると紙がはがれてプラスチック製の骨だけになります。

前回作ったマーブリング模様や、板じめ染めの紙に骨で型をとります。
このまま切り取って、骨に貼ってもすてきですが、上にイラストを書いたり、シールやスパンコールで飾りつけてもいいですよ。
スパンコールで花模様を作ったり、自分の名前をロゴにして書き込んだり...
作業がはじまると“しーん”。
みんな真剣です。
――イメージが決まらない・・・
しばらく迷っていた人も、突然すごいアイディアがひらめいたり、
みんなの個性が光るうちわができあがりました!

暑い夏の必需品です。今年は大活躍ですね。

6/24「世界にひとつだけの模様~マーブリングに挑戦!!~」

「世界にひとつだけの模様~マーブリングに挑戦!!~」

絵本『わたしのワンピース』にしまきかやこ(こぐま社)
ワンピースが、次から次へとすてきな模様に変わっていくお話です。

わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る


みんなで読んだ後、それぞれが好きな模様で“わたしの、ぼくのTシャツ”をかいて自己紹介―
・水色×白の水玉模様
・大好きなカボチャ
・お花や葉っぱ
・真っ白がいちばんすき!! と言う人もいました。

みんなからすてきな模様をたくさん出してもらいましたが、
こんな模様はしってるかな?

水とインクで作るマーブリング。
ある生き物の物まねをすると、上手にできます。
どんな生き物でしょうか!?

―動物ですか?
いいえ。

―あ、虫だっ!! クワガタムシ!
ブ・ブー。虫だけど、水の近くに住んでいます...

ここで、保育園に通っているKくん

―アメンボ?
大正解!!やっぱり小さい子は虫に詳しいですね。
水の上をスイスイ歩く、アメンボ。
インクも紙もアメンボの足のように水にちょっとだけつけて、すべるように動かすとうまくいきます。

水から紙をひきあげる度に、思いがけない模様ができあがります。
いつもは“オレやらなーい"のKくんも"わぁーっ"と歓声をあげて楽しんでいる様子。
笑顔がこぼれます。

画用紙やハガキ、コピー用紙など、次々に作品をつくりました。
お片付けの前に、残った水とインクで板じめ染めもやってみよう!!
互い違いに和紙を折って、紙を水に浸します。
ぎゅーっとしぼったら、角に好きなインクをしみこませてよーく揉みます。
折り込んだ中の紙にもインクが浸みるように...
すぐに開くと色が混ざってしまうので、しばらく放っておきます...
その間に机の上をかたづけよう!!――開いた紙はこちら

6.24-2


次回は今日の作品を使って工作をするよ!
プロフィール

地球っ子クラブ2000

Author:地球っ子クラブ2000
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR