FC2ブログ

7/10「うちわ作り」

絵本『まっくろネリノ』(偕成社)
きょうだいの中でただひとり、まっくろなネリノ。色とりどりのきょうだいに相手にされません。
でもある日、きょうだいたちが鳥かごにつかまってしまい....
暗闇の中、ネリノは勇気をだして、みんなを助けに行きます...

まっくろネリノ (ガルラーの絵本)まっくろネリノ (ガルラーの絵本)
(1973/07)
ヘルガ=ガルラー

商品詳細を見る


すきな色は?
みんなで1枚、好きな色の折り紙を選んでもらい自己紹介です。
この色は日本語でなんていう?わたしの国ではこういいます...
――うすいピンク、うすいむらさき・・・ 中国では“うすい”色のとき“浅”の字をつかうんだねー!!
――この色、なんて言う?
――あさぎいろって知ってる?
色について、納得!! や 発見!! がありました。

うちわ作り
街でもらった広告のうちわを用意。1時間ほど水に浸しておきます。
するすると紙がはがれてプラスチック製の骨だけになります。

前回作ったマーブリング模様や、板じめ染めの紙に骨で型をとります。
このまま切り取って、骨に貼ってもすてきですが、上にイラストを書いたり、シールやスパンコールで飾りつけてもいいですよ。
スパンコールで花模様を作ったり、自分の名前をロゴにして書き込んだり...
作業がはじまると“しーん”。
みんな真剣です。
――イメージが決まらない・・・
しばらく迷っていた人も、突然すごいアイディアがひらめいたり、
みんなの個性が光るうちわができあがりました!

暑い夏の必需品です。今年は大活躍ですね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

地球っ子クラブ2000

Author:地球っ子クラブ2000
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR